老後資産を考える【年金編】

プロフィールにも書いているとおり、15年後の早期リタイアを目標にしています。

そうなると、年金っていくらもらえるのでしょうか。

いろいろなサイトを見て調べてみました。

 

厚生年金については、

平均年収×年金加入期間×0.0055

 でざっくりと年額支給額がわかりそうです。

 

私がもらえる年金年額は、国民年金+厚生年金の加入期間で決まるようなので、国民年金を38年間の支払い(学生時2年間未納)、厚生年金を30年間支払うと仮定したところ、

国民年金・・・約70万円

〇厚生年金・・・約100万円

の、170万円ほどだということがわかりました。

月額にすると14万円程度です。

 

これにイデコやら個人年金が加わり、更に夫の年金もあてにすると、、、。

現状、年金制度に不透明なところはありますし、もらえる額も将来的に目減りすることを折り込んだとしても、あれ?そんなに将来を悲観せずとも、普通にやっていけるかも。

 

早期リタイア後、月額2万円程度の国民年金の加入はマストと理解したので、60歳までは好きなことを仕事にして細々と小銭を稼ぐ必要があるなと思いました。

 

計算してみて改めて、この年金支給額では、おひとり様の老後は厳しいなと。

共働きは老後のコストパフォーマンスが高いと感じました。

夫、元気に長生きしてください。