キャンプをはじめた理由

先々週、人生初、主体的にキャンプに行ってきました。

義務教育の山の学習でテントを張って以来になります。

 

そのときのことについて触れる前に、まず、なぜキャンプをしようと思ったのか書いておきたいと思います。

 

虫が嫌い、日焼けが嫌い、そもそもアウトドアなんて興味な私、こういう世界に全く縁がありませんでした。

そんな私がなぜこのような行動に出たかというと、まあ、車を買ったからですね。

実は、災害に備えて、車中泊が可能な荷室がフルフラットになるシャトルを購入したのですが、車中泊についてネットで検索をしていると、どちらかというとキャンピングカーとかキャンプの話題の方が多く、読み進めているうちに、

 

テントを張る = 間取りを考えながら家を作る作業と同じ

 

ということに気づいたのです。

 

不動産情報を読むのが大好きで、子どものころのレゴブロックの遊びでは、良く家を作ってレイアウトを考えていた私。

なにこれ、キャンプってチョー楽しそうじゃん!

毎回家を立てて、家具の配置考えるとか、チョー楽しそうじゃん!

 

というわけで、有名どころのコールマンのカタログを読んでみたり、WILD1に行ってみたり、どんどん夢膨らませておりました。

 

夫にその話をすると、独身時代はそれなりにキャンプに行っていたことがあるらしく、火とかもおこせるそう。なんと。

自宅倉庫にランタンとか実は閉まっていたということが判明しました。

息子もできたことだし、やってもいいよということになりました。

 

やったー!

 

というわけで、予算を立ててまずは10万円くらいで、

 

・テント

・タープ

・テーブル&チェア

・ランタン(夫持ってるからいらない)

・マット&コット(こだわりたい)

・寝具一式(こだわりたい)

 

を購入しようと思い、さらにネット検索を進めていくと。。。

 

キャンプギア、ふるさと納税で結構集められるかも、ということに気づきました。

 

というわけで、今年のふるさと納税枠で、

 

・コールマンタフワイドスクリーンタープ

モンベル30000円商品券

キャプテンスタッグテーブル&チェア

 

をゲット!!!!!

キャンプ用品、還元率が高くとてもおすすめです。

 

基本的に面倒で時間のかかることが大嫌いな私、勉強した結果、素人のうちは

 

・テントは安くて見栄えが悪いけど、ワンタッチで楽に設営できるものを購入し、カンガルースタイルでタープに隠す

・BBQは火とか面倒そうだし、電源のあるサイトでホットプレートBBQができたらいいや。いずれ、火起こしのいらないガスバーベキューコンロが欲しいな

・夏は暑いから冷房の効くバンガローを借りて、春秋の温暖な気候のときだけテントを張ろう

 

と考えております。

たぶん、BBQはキャンプ好きにはめちゃくちゃ邪道。

 

そんなこんなで、キャンプ実行編に続きます。。。