都心でも、車を所有して良かったと思うこと ~日常生活編~

車を購入してから2か月が経ちました。

我が家は、渋谷や恵比寿などのターミナル駅から電車で一駅のところにあり、今までも、どうしても車が必要という環境ではなく、まあ、勢いで買っちゃったわけですが、ああ、買ってよかったなと思える点がいくつかあるので、ご紹介したいなと思います。

 

①3歳児は外出すると、帰りに絶対眠くなる

午前中から近場に遊びに行くために電車に乗り、ランチをたべて13~14時ごろに電車で帰宅しようとすると、我が家の息子は、これまで、ベビーカーの揺れが心地いいのか、ほぼほぼ昼寝をしながら帰宅していました。

でも、3歳児ともなると、ベビーカーでお散歩するにはちょっと恥ずかしい年齢。たまに電車で息子より大きな子供を抱えているパパとかを見かけると、大変そうだな、我が家もああなるのかなと思っていました。

でも、車移動になってから、ランチの後、チャイルドシートに乗せておけばそのままお昼寝タイムに。週末の時間の使い方がすごく上手になっています。

 

②都心にも案外駐車場はある

我が家が週末良く遊びに行くのは、武蔵小杉のグランツリーだったり、五反田のTOCだったり、木場のヨーカドーだったり、恵比寿ガーデンプレイスだったり、銀座三越だったり、サンシャインシティだったりするわけですが、だいたいどこも駐車場があり、午前中に遊びに行けば、満車になっていることもありません。

それに、「買い物をしたら○○円以上〇時間駐車場無料」というお得な制度が必ずあるので、ランチをしたりすれば十分ペイできます。電車代も大人二人分だとそれなりにかかってますからね。

これまで、駐車場探しで困ったことはありません。

 

③電車までのドアツードアで疲弊していた件

我が家から最寄り駅までは、徒歩で7分程度ですが、これが猛暑となると、とことん遠く感じます。

目的地についてからも、駅からはちょっと歩くところにあったり。

その間の移動を、ベビーカーだったり抱っこだったり自転車だったりでしていたわけですが、子どもがいるとそういった細々とした移動もそれなりに疲れます。

それがなくなって、自家用車で楽な姿勢で行きたいところに行けるのは、本当に便利です。自分の中で、以前より週末の遊びによる疲労が減ったような気がしています。

 

④夜間外出ができるようになった

これまで、夜間、最寄駅から暗い中家に帰るのは、こどもにあまり良くないかなと思い、お祭りなどの特別なことがない限り控えていましたが、家の目の前まで車で帰ることができるようになったので、そういった心配がなくなりました。

夜ごはんを食べて、お風呂も入って、すべてやることを済ませて19時くらいから車に乗って(それでも早い)ちょっとだけ遊ぶということができるようになり、そのような日は、息子も体力を消耗して入眠しやすくなりました。

 

我が家にとって、新車購入+毎月の維持費は、これまでの車なし生活に比べるとかなりコスト高ですが、それでも、このタイミングで買って良かったと思っています。