不思議で素敵な夫の会社

夫は、息子の生まれる少し前に今の会社に転職しました。

この会社が、不思議で素敵、良いのです。

 

30人規模の小さな会社なのですが、そもそも、我が家から電車で2駅、タクシーだと1,500円くらいの距離にある職住近接な恵まれた環境。

オフィスは会社のオーナーのご自宅兼オフィスとなっていて、常にオーナーのご家族を身近に感じているらしいです。

オーナーはバリキャリワーキングマザーで子育てに理解がある上、3歳のお子様と小学校高学年のお姉ちゃんがおり、年の近い我が息子と仲良くしてくれています。

 

今日は、私が職場の歓迎会(という名の飲み会)に出席するため帰りが遅くなることから、夫に保育園の迎えをお願いしていたのですが、そのことを夫がオーナーに伝えると、

「お迎えの後、うち(オフィス自宅)に遊びにおいでよ~」

と声をかけてもらい、先ほどまでオーナーのご自宅でご飯を食べて、遊んで、お風呂も入れてもらっていました。

夫はその後、まだ仕事が残っているということでオフィスに残し、歓迎会参加後の私と息子の二人で21時ごろタクシーで帰宅。

いっぱい遊んで疲れたのか、いつもより寝つきが良かったです。

 

私自身が新卒から融通の利かない公務員人生を送っているせいか、こんな自由な会社があるんだなぁと、なかなか自分の物差しでは知らない世界がいっぱいあるのですが、こんな風に自然な形で、会社の方と家族ぐるみでお付き合いできるのって、すごく嬉しいことだなと思います。

 

写真は、先週末遊びに行ったときのもの。

f:id:lilymammy:20180419224420j:plain