長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場のバンガローでキャンプ

9月9日と10日で、長井海の手公園 ソレイユの丘という、三浦半島にあるオートキャンプ場でバンガローに泊まり、キャンプを楽しみました。 今回は、仲の良い友人家族と15時くらいに着くように車で向かい、バーベキューを一緒に楽しみ、お泊りは私たち家…

キャンプと早期教育

我が子は今3歳で、保育園の2歳児クラスに通っています。 ママ友の中には、子どものため、仕事休みの土曜日に英語やスイミングなどの習い事をさせている方もいらっしゃいます。 ご家族それぞれの方針ですし、結果がどうなるかは子供の成長を見ないとわから…

都心でも、車を所有して良かったと思うこと ~日常生活編~

車を購入してから2か月が経ちました。 我が家は、渋谷や恵比寿などのターミナル駅から電車で一駅のところにあり、今までも、どうしても車が必要という環境ではなく、まあ、勢いで買っちゃったわけですが、ああ、買ってよかったなと思える点がいくつかあるの…

保活のこと

現在2歳児で、1歳児4月から目黒区の小規模保育園に通わせてもらっています。 両親フルタイム40点で、小規模保育園でさえ40点兄弟ありとかでないと入れないような行政区なので、とても恵まれていると思っています。 もちろん、無策で1歳児4月を迎え…

人生初キャンプは清水公園@千葉県へ

7月8日から9日にかけて、清水公園のバンガローを借りて初キャンプに行きました。 ネットでくまなくキャンプ情報を集め、 ・夏はやっぱり冷房必須 ・トイレはきれいじゃなきゃね ・車で1時間圏内なら、月曜朝出発でも、仕事に10時くらいには行ける。多…

キャンプをはじめた理由

先々週、人生初、主体的にキャンプに行ってきました。 義務教育の山の学習でテントを張って以来になります。 そのときのことについて触れる前に、まず、なぜキャンプをしようと思ったのか書いておきたいと思います。 虫が嫌い、日焼けが嫌い、そもそもアウト…

車を買って、日常行動が変わりました

先月、車を購入しました。 今どき珍しく、国産5ナンバーステーションワゴン。 ホンダシャトルZハイブリッド車を購入。 コスパ最高で、自分たちの車選びに大変満足しています。 なぜ買ったかというと。。。 そもそも私は、あったら便利だろうし、社宅で駐車…

老後資産を考える【年金編】

プロフィールにも書いているとおり、15年後の早期リタイアを目標にしています。 そうなると、年金っていくらもらえるのでしょうか。 いろいろなサイトを見て調べてみました。 厚生年金については、 平均年収×年金加入期間×0.0055 でざっくりと年額支給額が…

不思議で素敵な夫の会社

夫は、息子の生まれる少し前に今の会社に転職しました。 この会社が、不思議で素敵、良いのです。 30人規模の小さな会社なのですが、そもそも、我が家から電車で2駅、タクシーだと1,500円くらいの距離にある職住近接な恵まれた環境。 オフィスは会社のオ…

ブログはじめます

2015年に息子(現在2歳)を出産してから3年弱。 この間、子育て、保活、育休復帰等々、とても濃い時間を過ごしました。 30代後半に入り、これからどんな風に生きていきたいか、おぼろげながら方向性も見えてきたので、自分と子供の成長記録のため、…