車を買って、日常行動が変わりました

先月、車を購入しました。

今どき珍しく、国産5ナンバーステーションワゴン

ホンダシャトルZハイブリッド車を購入。

コスパ最高で、自分たちの車選びに大変満足しています。

 

なぜ買ったかというと。。。

そもそも私は、あったら便利だろうし、社宅で駐車場も安いから購入したい派だったのですが、夫が経済効率性が悪いということで、必要時にカーシェアリングとタクシーを主に活用しするという手法で車を利用していました。

 

が、このタクシーに問題が。

目黒区界隈特有なのか、タクシーを使いたいと思っても手配できないことがとても多いのです。特に雨の日など、結局手配できず、徒労に終わることも。

夫がその状況にようやく嫌気がさしてくれたらしく、その間隙をついて私が車買おうよオーラを目いっぱいだし、ドンドンドーンと一気に新車購入にいたることができました。

 

車が納入されてから1か月半程度。あ、日常行動が変わったなと思うことが2つ。

1つ目は、詳細はまた後日書きますが、キャンプに行くようになったこと。

車がないと絶対しようと思わなかったと思います。

キャンプは子供の情操教育にも良いということなので、これから定期的にしていければいいなと考えています。

2つ目は、夕飯を食べた後に、外出ができるようになったこと。

3歳になってから、昼間にお昼寝をすると夜なかなか寝付けないことが多くなってきたので、夕飯を食べ、お風呂にも入れて、後は寝るだけという状況にしてから、近所にドライブに出たりすることができるようになりました。

これまでの足は電動自転車だったので、夜間外出は危険かつ子供の教育にも良くないかなと思って控えていたのですが、例えば近所のショッピングモールに行って見たり、夜遅くまで開いている図書館に行ってみたり、子供も適度に体を動かせることで、寝つきが良くなったような気がします。

 

また、体が大きくなってベビーカーでの移動が難しくなる3歳児こそ、車が必要なのかもと思えることが。

例えば外出後、帰路で子供が寝たくなったとき、車なら気兼ねなく昼寝させて家に連れ帰ることができるようになりました。

電車移動でたまに親が寝ている子供(そこそこ大きい)を抱っこしている姿を見かけることがありますが、この大変な状況を回避できるというのも、大きな利点かなと思います。

 

これから、車ライフ、満喫したいと思います。